fc2ブログ

創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

ミニエンドレス自動運転にむけて その6  



昨日、作製した自動運転装置に、足らなかった部品を取り付けました。

これで完成!のはずですw
基板ホントに完成 
具体的には、ショートした時に自動切断する部品や、
スイッチ、LED等を付ける端子を増やしました。


そして、いよいよプログラムを作製します!
抜き出してテスト用に並び替えただけですが(^_^;)

紆余曲折を経て、なんとか完成したので、動画を撮ってみました。
動作としては以下を実行しています。

1.準備
スイッチを入れると、LEDを点滅させつつ
進行方向とポイント位置のリセットを行います。
2.スタート待ち
リセットが完了するとLEDの点滅が点灯に変わります。
赤いボタンを押すと、自動運転スタートします。
3.自動運転
車輌が設定された方向(最初は時計回り)に加速します。
設定した最高速度に達すると設定秒数定速後、減速します。
停止したら設定秒数後に進行方向を切り替えます。
「自動運転」の頭に戻り、以下を繰り返します。

動きとしては単純ですが、進行方向、車輌のスピード調整、
ポイントの切り替え、までテストが完了できました。
基板と基本部分のプログラムは、問題なく動作させる事が出来たようです。
まぁ、成功情報だけをまるっと頂いて作製しているので、
きちんと作れていれば動いて然るべきなんですけどね(・_・;)

この後は、車輌位置を感知するセンサー部分のテストと、
本番用プログラムの作製です。

ここまでは順調でしたが、ここからが本当の山場です(^_^;)
ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


スポンサーサイト



category: 自動運転

tb: --   cm: 6

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク