創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

階段部分の作製  



作るものが多くて、どこから手を付けて良いか迷いますね。
パーツとして完結しそうな階段部分を作ることにしました。

まずは、いつもの通りCADで設計して印刷、
スプレーのりでプラ版に貼りけて切り抜きます。
今回は、手すりをつけることにします。
事前に決めておいた位置にピンバイズで穴を開けて、
ストックしてあった0.3mmのステンレス線を差し込みます。
プラ版をゲージにして1mmに高さを合わせて切断します。

切断したステンレス線の先に、事前に曲げておいた0.3mmステンレス線を、
またプラ版で高さ合わせしつつ瞬着と硬化促進剤を使って接着します。
手すり 
巻いてあるステンレス線を伸ばしただけなので、ゆがんでますねぇ。。。
横着しないで、ちゃんと真鍮線とか洋白線とか使えば良かったかなぁ。
まぁ、雰囲気ってことで(;´∀`)

続いて階段部分を作ります。
プラ版できっちり作る自身がなかったので、
こばる製のフレキシブル階段30度タイプを使いました。
こばるフレキシブル階段 
サクサク作れて良い感じ(^_^)

所定の幅に切り出して、準備OK。
階段 

まずは、内側の壁と階段を塗装します。
塗装が終わったら、組み立てて、周りも塗装します。
作業に没頭したため画像はありませんが(;´∀`)

塗装は普通の黒をを影になりそうなところに濃く入れて、
平面は適当にムラが出るように、下地として塗っていきます。
いわゆる黒立ち上げというやつですね。
ここは、後でどうとでも修正が効くのでかなりテキトーですw

その後、本命のグレーで塗装していきますが、
下地の黒が少し残ってるかな~?くらいまで重ねていきます。
あんまり黒を残しすぎるとかなり暗いグレーになって、
色味が分からなくなるので、注意です。
黒を濃く吹きすぎたところはこの時点で多く重ねて、
適当なムラが残るようにしていきます。
ここも極端に色ムラがでなければ、テキトーでも大丈夫。
均一に塗ろうとしても、それはそれで難しいので、
普通に吹くと、適度にムラになってくれます。
それに後のウォッシングでもぼやけてくるので、
お気楽に塗っていきます。

塗装が乾いたら、エナメルでウォッシングです。
タミヤの墨入れ塗料の黒とブラウンを適当に混ぜたものを
筆でササッと塗っちゃいます。
ウオッシング 
一応感じを見るために、縦方向に塗ってみました。

半乾きになるくらいまで放置した後、
エナメル溶剤を含ませた綿棒で拭き取ります。
拭き取り 
今回は近代的な駅にするつもりなので、そこまで残してません。
うっすら筋が残るかな~?位でほとんど拭きとった状態です。
内側は組み立てる前に汚すのを忘れました。
汚したらかなり暗くなりそうだったの敢えて汚しませんでした。

最後に手すり部分に乗った塗料を爪楊枝で擦り落として、
金属地が出たら、階段部分は完成です。

精度がイマイチどころかイマサンですが、
少しでも精密感が増やせたかと思います。

次は駅舎の内部を作る予定!



ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: モジュール1

tb: --   cm: 4

コメント

手摺格好いいですね。

階段とか精度が必要な構造物って苦手です(汗)

Kata改 #bolJ6oa. | URL
2016/07/29 06:43 | edit

Kata改さん

こんばんは~
コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
組み込んでみたら、あまり目立たないのが悲しいですが、自己満足ですw

私も精度出すのは苦手です・・・・。
でも、細かい感じが好きなので、無謀にも手を出してしまいます(^_^;)

拓 #- | URL
2016/07/29 23:54 | edit

かっこいいっす

流石、繊細なプラモデラー(笑)

手すりもいいし、塗装・影とウェザリングの感じが流石ですね。
もう、この段階で、このレベルの造作でモジュールが埋め尽くされると想像するとワクワクしてきます。(笑)

駅の全貌が楽しみです。

卓 #VwKWodlY | URL
2016/07/30 20:27 | edit

卓さん

卓さん
コメントありがとうございます!

せ、繊細?!
まぁ、そう見えているなら成功ですwww

ありがとうございます。
でも、よーく見ると粗さが目立ちます。(^_^;)
よーく見ると凄さが分かるレベルに追いつけると良いんですが・・・。

これ以上クオリティが下がらないようにがんばります~~

拓 #- | URL
2016/07/31 04:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

