創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モジュール1の計画と現状  



ここまで、モジュール1の配置について決めてはいたのですが、
作れなかったらどーしよーかな~とワザと全体像はぼかしてました。
でも、なんとかカタチになりそうなので、改めて現時点の計画と現状を紹介します。
卓さんが大々的に紹介してくれたので、後に引けなくなったともいいますが(笑))

作製のきっかけは、激団サンポールの皆さんで行う、
「新作モジュールを作ろう!今回のお題は駅!みんなで競作だ!」に参加するためです。
ちなみに、Bトレの小さいものは作った事がありますが、
本格的な鉄道模型のレイアウト作るが初めてです(;´∀`)
今更ですが、なんでこんなハードル高いところに参加しちゃったんだろ?!?

モジュールは600x300mmサイズにしました。
とりあえず、どんな配置にするか考え、
地形的に面白い代官山駅をモチーフにすることにしました。
それを踏まえて、盛り込むのはこんな感じ。
・駅は線路の上だけど、土地が盛り上げっていて、出口は地面と同レベル。
・そこから坂に下り、線路が見えるようにする。
・線路を真ん中に敷くので、周りは道路。
・その道路に、バスコレ走行システムを流用してバスを周回させる。
・必然的に道路は線路の下をくぐるように立体交差。
・建物は駅舎のみ。内部を作って電飾する。

上記を盛り込みつつ、図面を引いていきます。
代官山駅には前に行ったことはあるので、記憶やググった画像を元に引きますが、
辻褄が合わない場所が多く、実物を見たほうが早いと会社帰りにロケハンしました。
そして見つけちゃった吊橋。かなり立体映えしそうな橋なので盛り込みます。

そして、最終的に決めた配置がこちら。
側面図 

上面からだとこんな感じ。
平面図 

かぶっている線が多く見難いと思いますが、なんとなく配置が分かると思います。


そして、現在は吊橋の図面が作製完了。
吊橋図面 
実物は、そんな高いところに掛かっている橋ではないので、
ミョーに細くて長くなってしまった橋脚をどうするかが悩みどころです。
地面を盛り上げて、橋脚部分を少なくしようかなぁ・・・?
組み上げたら考えてみたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: モジュール1

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

