創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

吊橋の作製その6  



先日のJAMは、みなさんお疲れ様でしたー!
私は土曜日にお邪魔して、1日楽しんできました!
サンポールブースに、こっそり以前に作ったミレニアム・ファルコンを
展示して参加者気分をちょこっと味わってもみましたw
ミレニアム・ファルコン 
が、展示した画像を撮っておらず・・・・・・。
というか、他の画像もまったく撮っておらず・・・・・(・_・;)
しっかり自分の目だけに焼き付けて帰って来ちゃいました(;´∀`)
なので、卓さんのブログ卓さんのブログ等でお楽しみください♪


で、いっぱい刺激(とプレッシャー)を受けて帰ってきましたので、
モジュール作製をせっせと進めたいと思います。

ちまちまケーブルブラケット部分を作っていた吊橋ですが、
ブラケット部分の作製が終わり、いよいよケーブル部分の作製です。

素材は、洋白線0.5mmをメインケーブルに、0.3mmを縦に吊る部分に使い、
ケーブル同士の接続やブラケット接続部分には真鍮パイプ使い、
ブラケットに見立てます。

組み立てはハンダ付けで行いました。
現状は、半分はハンダ付けまで終わり、残り半分を仮組みしたところです。
ケーブル作製 
最初にメインケーブル部分をY字に付け、その後縦に吊る部分を付けます。

にしてもハンダ付けは難しい・・・。
がっちりついてるようでも全然強度がなかったり、
せっかくついたのにキサゲ過ぎて取れちゃったり・・・(・_・;)
最初から完璧を狙わないで、ある程度盛って
キサゲして調整するしかないですね。

練習あるのみだなぁ(;´∀`)

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: モジュール1

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは、はじめましてです。
ミレニアム・ファルコン実物見たかったなぁ・・・(^^ゞ

今度お会い出来ましたら色々話聞きたいですね!

へびあたま #- | URL
2016/08/25 20:09 | edit

こんばんは、JAMではお世話になりました!からんだです。
ミレミアムファルコンにはやられましたよ~。
こっそり?写真撮りまくりました。
このクオリティでの駅モジュール、どんなものが出てくるかと、
今からどきどきしております(というプレッシャーw)

>せっかくついたのにキサゲ過ぎて取れちゃったり・・・(・_・;)
あ、それすげーわかります!
はんだ付けって本当に難しいですよね。
私もまだまだ練習しないといけません。。

ブログリンクさせてください!
次は2月のGフェスですね、私も頑張りますよ~!
これからもよろしくお願いします!(^^)

からんだ #9afqmzns | URL
2016/08/25 20:43 | edit

Re: へびあたまさん

コメントありがとうございます!

> ミレニアム・ファルコン実物見たかったなぁ・・・(^^ゞ
そう言っていただけて何よりです。
2月にも持って行こうかなぁw

> 今度お会い出来ましたら色々話聞きたいですね!
ぜひぜひ、お話させてください。
改めてよろしくお願いいたします。

拓 #- | URL
2016/08/25 22:21 | edit

Re: からんださん

コメントありがとうございます!

> こんばんは、JAMではお世話になりました!からんだです。
こちらこそ、お世話になりました。楽しかったですね~♪

> ミレミアムファルコンにはやられましたよ~。
> こっそり?写真撮りまくりました。
お?そうだったんですね!それは良かった~♪
実は飾っちゃっていいのかなぁ?と
内心ドキドキだったのは秘密ですww


> このクオリティでの駅モジュール、どんなものが出てくるかと、
> 今からどきどきしております(というプレッシャーw)
はい、プレッシャーありがとうございますww
みなさんの出来が素晴らしいので、そのレベルまで追いつけるのか心配です・・・(・_・;)

> >せっかくついたのにキサゲ過ぎて取れちゃったり・・・(・_・;)
> あ、それすげーわかります!
> はんだ付けって本当に難しいですよね。
> 私もまだまだ練習しないといけません。。
やっぱり?!良かった、自分だけじゃなくてww
ホントに難しいですねぇ・・・・。
練習あるのみですね。

> ブログリンクさせてください!
ありがとうございます!
私も張らせていただきます。

> 次は2月のGフェスですね、私も頑張りますよ~!
> これからもよろしくお願いします!(^^)
はい、お互いがんばりましょ~!
こちらこそ、よろしくお願いします!

拓 #- | URL
2016/08/25 22:26 | edit

お疲れ様でした!・・・ってアレ?w

見てるだけでも熱気とか感じたと思うんだけど、中の人になるとなんとも言えない達成感と疲労感でしばらく廃人みたいになるんだよ〜

2月は一緒に廃人になりましょう!w

芋 #- | URL
2016/08/26 22:26 | edit

Re: 芋さん

コメントありがとうございます!

> お疲れ様でした!・・・ってアレ?w
いやいや、みなさんがお疲れ様でした~ですよ(^_^;)
私は遊んでただけですw

> 見てるだけでも熱気とか感じたと思うんだけど、中の人になるとなんとも言えない達成感と疲労感でしばらく廃人みたいになるんだよ〜
見るとやるとじゃ大違いなんでしょうね。
面倒だな~ってやらないでいたのに、いざ始めるとハマる文化祭的なノリを感じましたw

> 2月は一緒に廃人になりましょう!w
はい、立派な廃人になるべく、頑張って作ります!ww

拓 #- | URL
2016/08/26 22:53 | edit

お疲れでしたー

先日はお疲れでした。
見事なミレニアムファルコン、写真撮り忘れたのが残念で....
次回は、トムキャットもお願いします。w

しかし、細かい工作をなさってますね~

私、半田付け苦手なんです。嫌いです。
架線を作ってるとイライラします。(^^;;;
お気持ち、良くわかります。
ちょっと団子気味につけて、軽くヤスルくらいがいいかもしれませんね。

では、またの再会を楽しみにしています。

卓 #ZldFWRpQ | URL
2016/08/29 12:39 | edit

Re: お疲れでしたー

卓さん
コメントありがとうございますー!

> 先日はお疲れでした。
お疲れ様でした~!って私は1日遊んでただけですが(;´∀`)

> 見事なミレニアムファルコン、写真撮り忘れたのが残念で....
> 次回は、トムキャットもお願いします。w
2月にも持っていったほうがいいですかね?
トムキャットも持っていけますが、場違いじゃないですか?w
コーナー部の賑やかしにはなるからいいかな?www

> しかし、細かい工作をなさってますね~
ありがとうございます。
でも、実際見ると、結構粗いですよ~(;´∀`)

> 私、半田付け苦手なんです。嫌いです。
> 架線を作ってるとイライラします。(^^;;;
> お気持ち、良くわかります。
フラックスの使い方が悪いんだと思うんですが、
綺麗に流れていってくれないんですよねぇ・・・・。
あぁ、架線もかぁ・・・気が重く・・・www

> ちょっと団子気味につけて、軽くヤスルくらいがいいかもしれませんね。
ですね。横着しないで地道に頑張ります。

> では、またの再会を楽しみにしています。
は~い、また近いうちにお会いしましょ~!
というか、イベント多そうですよww

拓 #- | URL
2016/08/29 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

