創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

平成28年度富士総合火力演習に行ってきたよ!  


昨日、富士総合火力演習に行ってきました。
以前より行きたいなーと思い応募し続けているのですが、
倍率30倍に当たるはずもなく、今年も外れてました。

が、しかし!!!
救世主が現れ、なんとチケットをいただけることに!!!ヽ(=´▽`=)ノ
チケット 
なんか、最近ツイてる気がする!
Kさん、本当にありがとうございますっ!!

というわけで、朝4時半に集合し、Kさんのクルマで会場の御殿場に向かいます。
運よく駐車場を見つけ、シャトルバスで会場に移動しました。

会場はこんなところ。席は前から2番めをゲット!
会場 
左側から、前方の山にある標的に向かって撃ちます。

スケジュールは大きく分けて3つ。
前段演習、後段演習、装備品展示。
それぞれ1時間位で、間に音楽隊の演奏が入ったりします。

前段演習は陸自の主要装備品の紹介です。
それぞれ種類ごとにまとまって紹介してくれます。

後段演習は、島しょ部に対する攻撃を受けたという想定で
前段で紹介した装備品を使用し、どのように対応するかを
紹介してくれます。

頑張って一眼レフ持って画像撮りまくってきましたので、厳選して紹介します。
ちなみに1500枚撮ってきて使えそうなのは50枚・・・。(;´∀`)

99式自走155mmりゅう弾砲
99式自走155mm自走りゅう弾砲 


ヘリからラペリング降下する隊員
UH-60からのラペリング降下


UH-60多目的ヘリコプター
UH-60アップ 


軽装甲機動車の上から87式対戦車誘導弾を発射する隊員
87式対戦車誘導弾 


10式戦車
10式戦車 
主砲を撃った瞬間です。
こんなに炎が上がるんですね。
ちなみに、撃った直後に、みみをつんざく爆音と、
カメラを持った手が揺さぶられるくらいの衝撃波がきます。

後段最後の発煙弾一斉射撃
発煙弾一斉射撃 
この後、一体が煙でモクモクですw

展示されている戦車とヘリコプター
展示場所は、今さっきまで演習をしていた場所です。
10式戦車と90式戦車とUH-60 

機動戦闘車(試作)
機動戦闘車(試作)展示中 
今回の演習には参加していませんが、現在開発中の機体です。
このくらいまでは近づけますし、配備してから年数が立っている機材は
テープが張られていないので、触れる距離でした。

そして、帰りに沼津に寄って、Kさんおすすめのお寿司屋さんで
美味しいお寿司を食べて帰ってきました。
お寿司 
オーソドックスな昔ながらのお寿司でしたが、本当に美味しかったです。
沼津行ったら毎回食べると思いますw

他にもお見せできそうな画像はアルバムにまとめましたので、
良かったらどうぞ~♪


単純に戦闘車両かっこいい!!だけではなく、
どのように運用するかが分かって、なかなか興味深いイベントでした。

もちろん、使わないに越したことはないですが、
この備えがあるからこそ、日本は守られているわけで、
自衛隊のみなさんには頭がさがる思いでした。

チケットをくださったKさん、本当にありがとうございました!!
運転もお任せしてしまい、申し訳ありませんでした。
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m






ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: イベント

tb: --   cm: 2

コメント

一度は行ってみたいなぁ。

ガルパン人気の影響で倍率上がったんですよねぇ・・・。

Kata改 #bolJ6oa. | URL
2016/09/02 17:38 | edit

Re: Kata改さん

コメントありがとうございます!

> 一度は行ってみたいなぁ。
ですよね。一度は見ておきたいです。

> ガルパン人気の影響で倍率上がったんですよねぇ・・・。
今年の倍率は約30倍で過去最高だったそうです。(・_・;

拓 #- | URL
2016/09/02 19:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

