創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

吊橋の作製その8  



昨日、パーツが揃った吊橋をいよいよ組み立てていきます。

まずは、橋脚と橋桁を接続します。
下のプラ丸棒を橋脚の横桁に開けた穴に通し、接着します。
橋桁と橋脚の接続 
位置は動かなくなりますが、0.5mmプラ板に接着してあるだけなので、
強度はあまり期待出来なさそうです。

次にワイヤーと接続します。
橋脚と反対側に同じ高さの治具に置いて水平を出しつつワイヤーを接着していきます。
ワイヤーの組み立て 
左側の治具に載せたので水平が出てるのでワイヤーを接着するのが楽です。
治具っていうかまんまプラ板ですがw

接着は、プラ同士はタミヤの流し込み速乾タイプ、
真鍮線とプラは速乾タイプの瞬着です。
ほぼCADで設計していた通りに収まりました。

そして、反対側も張って完成です。
橋脚のみで支えてみました。
組み立て完成 
ワイヤー1本では大した強度ではありませんが、
すべて接着すると、普通に橋桁を支えられるくらいの強度は出ました。

念のため点灯も確認します。
組み立て完成(点灯) 
問題なく点灯しました。(^_^)

この吊橋はワイヤーの張り方が左右違います。
ワイヤーアップ 
右側はパイプを直接吊ってますが、
左側は前回接着したブラケットを介して吊っています。

ブラケット下の右上に向いている黄色いのがチップLEDです。
後ほどパイプの間に踏板を敷くのですが、その踏板がすりガラスです。
すりガラスを透かしてライトアップされるようになります。

実際に点灯するとこんな感じ。
ワイヤーアップ(点灯) 
もちろんフレーム部分は透けないようにしっかり塗装予定です。

モチーフとなった代官山駅北側の吊橋です。
モチーフ 

同じ角度で撮ってみました。
同角度 
まぁ、雰囲気は出たかな?(^_^;)

今回で、とりあえず吊橋の作製は一段落です。
踏板や手すりは、塗装時に設置したいと思います。

思った通りにできて良かった~
後は塗装時にアラが見えないように祈るばかりです(^_^;)

次回は、急遽組み込むことに決めたミニエンドレスを設置します。

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: モジュール1

tb: --   cm: 4

コメント

おぉ!!
華奢だし繊細!!
想像してたより遥かに凄いんだけど!!

コレ見ちゃったらみんなジャッキ上がるか心が折れるかの2択じゃない?

芋 #- | URL
2016/09/02 14:13 | edit

Re: 芋さん

コメントありがとうございます!

> おぉ!!
> 華奢だし繊細!!
> 想像してたより遥かに凄いんだけど!!
ありがとうございまーす!!( ´ ▽ ` )ノ
ただ、色塗ったらヘロヘロ…って可能性も高いので、
今夜色塗ってみる予定です。

> コレ見ちゃったらみんなジャッキ上がるか心が折れるかの2択じゃない?
上げていきましょう!
皆さんそれぞれの味がいっぱい詰まった、
コッテリ仕上がった作品を拝見したいです!

拓 #- | URL
2016/09/02 19:38 | edit

こりゃ凄い

凄すぎ~
キッチリできていて、それでいてシツコクナイ。(笑)
光った感じが、木こり鉄道の魅力とリアルさを兼ね備えてる。

私は、神奈川駅は諦めることにして...別の方に走ります。(爆)

卓 #VwKWodlY | URL
2016/09/04 15:52 | edit

Re: こりゃ凄い

卓さん、コメありがとです~!

> 凄すぎ~
> キッチリできていて、それでいてシツコクナイ。(笑)
ありがとうございます!
卓さんがキッチリと言ってくれるなら、問題ないでしょうw

> 光った感じが、木こり鉄道の魅力とリアルさを兼ね備えてる。
今は透明プラ棒で光が回るので、ちょっと幻想的ですよね。
妻も、このままがいい!と言ってましたが、もちろん塗っちゃいますw


> 私は、神奈川駅は諦めることにして...別の方に走ります。(爆)
えーー?!
神奈川駅の雰囲気、良かったのになぁ。
あの橋の上から見た風景のイメージそのままでしたよ。
とりあえずは別の方に行くにしても、ぜひ完成してあげてください~~

拓 #- | URL
2016/09/05 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

