創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニエンドレス自動運転にむけて  


思いつきで入れたミニエンドレス。
即席の割にはなかなか気に入っています。

駅に2編成を停車できるので、入れ替え運転ができ、
内側引き込み線にある駅に停車後、逆進して戻れるので、
本線上で停車して逆進するような不自然さがありません。

しかし、隠れる部分が多くて見難いのと、運転操作が煩雑で、
のんびり眺めてるには不向きです・・・・。
なので、どうにか自動運転化できないかと情報を探していました。

最初はトミックスの自動運転システムでも入れようかと思ったのですが、
私が求めているようには動かないようです。
動きそうなシステムがあるにはあるのですが、お値段がかなり・・・(^_^;)

他に何か手はないかと探していたところ、picと呼ばれるマイコンに
プログラムを組んで、運転手順を自動化する方法があると知りました。
ハードルはかなり高そうですけど・・・・(・_・;)

考えているのは、こんな感じです。
下のレイアウト図を見ながら読んでみてください。

右駅1番線から発車し、縦長のエンドレスを3周回った後、中駅に停車。
逆進し、またエンドレスを3周回った後に右駅1番線に戻る。
ポイント1を切り替えて、右駅2番線の列車が出発。
同じ手順で戻ってきて、また右駅1番線の列車が出発。
ミニエンドレス配置図 
端折った説明でしたが、列車の動きが想像できましたか?

そして、これをプログラム的に書くと・・・

準備1:エンドレスを右回りを順方向、左回りを逆方向に設定する。
準備2:ポイントは1と2を直線側、3を曲線側にしておく。
準備3:右駅1番線と右駅2番線に車輌を置く。

1.順方向に発車させる。
2.センサ4に車輌反応があったら、ポイント3を直線側に切り替える。
3.センサ4に3回車輌反応があったら、ポイント2を曲線側に切り替える。
4.センサ3に車輌反応があったら停止。
5.一定時間待つ。
6.逆方向に発車させる。
7.センサ4に車輌反応があったら、ポイント2を直線側に切り替える。
8.センサ4に3回車輌反応があったらポイント3を曲線側に切り替える。
9.センサ1もしくは2に列車反応があったら停止。
10ポイント1を曲線側に切り替える。
11.一定時間待つ。
12.順方向に発車させる。
13.手順2.から手順8.を繰り返す。
14.ポイント1を直線側に切り替える。
15.一定時間待つ。
16.手順1に戻り、再実行。

これでもかなり端折ってますが、こんな感じでしょうか?


こんなに詳しく書いたのには訳があります。
先日、情報を探していた時に拝見させていただいた、
CCMC電気担当さんのブログに、正に私がしたい事を書かれていました。
すばらしく思いコメントを残させていただいたのですが、
なんと、私のブログにコメントをいただきました!
しかも、試作までしていただけるとの事!
ありがたく思い、早速求めてる動きを記載しました。

/*
CCMC電気担当さん
ご協力のお申し出ありがとうございます!
足りない情報等ありましたら、お知らせください。
お時間がある時で結構ですので、結果をご連絡いただけると幸甚の至りでございます。
よろしくお願いいたします。
*/

さて、情報をいただいても、私の付け焼き刃的な知識では、
せっかくの情報も活かせない可能性が大きいです・・・。
基礎を学ぶ必要があると思い、学習キットを購入してみました。
こちらもCCMC電気担当さんを真似てみましたw
pic学習キット 
これで穴あきだらけの理解を補完したいと思います。

早速、学習キットを作成し、簡単なプログラムを作製してみます。
実行すると・・・おぉ、光った!
テスト 
まったく初歩的なプログラムなので、ただ光るだけです。
でも、自分の設計した通りに光るのは、
ちょっと大げさですが、感動的ですらありますよ。

これから更に必要なスキルを身につけ、
自動運転の完成目指してがんばりますー!

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: 自動運転

tb: --   cm: 6

コメント

内容、ほぼ了解です。

こんばんは。拓様。

内容、ほぼ了解しました。
まずは、線路を引く事から・・・・進捗は、ブログで報告します。

質問や疑問点についても、別途整理して聞きますね。

では。

CCMC電気担当 #- | URL
2016/09/21 22:05 | edit

ほー、自動運転ですか。私もいつかはやってみたいんですけどねー。
C言語なら教えられますよ(^^

UCC #r/lYEntA | URL
2016/09/22 00:45 | edit

Re: 内容、ほぼ了解です。

CCMC電気担当さん
> こんばんは。拓様。
こんばんは。コメントありがとうごさいます!
「様」はくすぐったいので、せめて「さん」でお願いします。
私もCCMC電気担当さんと呼ばせて頂きます!

> 内容、ほぼ了解しました。
> まずは、線路を引く事から・・・・進捗は、ブログで報告します。
ありがとうごさいます!
進捗を楽しみにしてます!

> 質問や疑問点についても、別途整理して聞きますね。
はい、すぐに回答いたしますので、なんなりとお寄せください!

お忙しい中ありがとうごさいます!
よろしくお願い致します。


拓 #- | URL
2016/09/22 05:52 | edit

Re: UCCさん

コメントありがとうごさいます!

> ほー、自動運転ですか。私もいつかはやってみたいんですけどねー。
> C言語なら教えられますよ(^^
おぉ!ここにもプロが!!
C言語が扱えるんでしたら、すぐにでもできると思いますよ。
今、C言語も別途基礎を学んでるところなので、詰まったらしょうもない事を
伺うかもしれませんが、教えてくださいっ!

拓 #- | URL
2016/09/22 06:02 | edit

こんにちは。

https://youtu.be/aP9N9kp3ZXM

いかがですか?
もうちょっとで、出来ます。
報告記事もボチボチ書きます。

では。

CCMC電気担当 #- | URL
2016/09/24 16:08 | edit

Re: CCMC電気担当さん

こんにちは。
コメントありがとうごさいます!

> https://youtu.be/aP9N9kp3ZXM
>
> いかがですか?
> もうちょっとで、出来ます。
完璧です!
曲率が変わるエンドレスレイアウトにゆるゆる走る300形、いいですね。

> 報告記事もボチボチ書きます。
技術解説などをしていただけると勉強になります。
記事を楽しみにしております。

よろしくお願いします!

拓 #- | URL
2016/09/24 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

