創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニエンドレス自動運転にむけて その2  




ミニエンドレス自動運転の進捗です。

前回検証を快く引き受けていただいたCCMC電気担当さん
早速検証いただいて、結果をアップしてくださいました!
動画もアップいただいたので、こちらにも張らせていただきます。


前回の私の記事と見比べていただくと分かると思いますが、
私が思っていた通りに自動運転されています。
今後、技術解説記事もアップしていただけるそうなので、
とても楽しみです!!
CCMC電気担当さん、本当にありがとうございます!!


このCCMC電気担当さんが作られた自動運転装置は
PICAXEというマイコンにBASICという言語で
プログラムされています。
前回はC言語を勉強するつもりでしたが、
CCMC電気担当さんも使用されている
PICAXEで私も作製する事にしました。

早速、一式そろえて最初のお約束のLEDの点滅にチャレンジです!
始めること1時間・・・・あっさり出来ちゃった。
PICAXE開始 
こんな簡単で良いんだろうか・・・・?!
初期設定等、面倒なところが全くないです。
プログラムもすごく馴染みやすく、良い感じ!

少しかじった情報だと精度が甘いとか
実行速度が遅いとか欠点はあるようですが、
1/100秒レベルでの精度や遅いという事なので、
Nゲージを自動運転する場合では大した問題にはならなそうです。

C言語だと、そこらへんを厳密に設定出来るのかな・・・??
C言語の学習キットも手元にあるので、こちらも追々学習したいと思います。

この後は、実際に私の環境で動かしてみて、
停止位置やオーバーランしないかなどを詰めていく工程となります。

まずは、CCMC電気担当さんが作製されている
PICAXEからコントロールできるパワーパックと
ポイント切替器を作製したいと思います。

というか、今日一緒に材料も買ってきたのに、
部品間違ってたり足らなかったりで、
まだ作れないのでした(;´∀`)
明日も買い出しいってきまーすw



ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: 自動運転

tb: --   cm: 6

コメント

コンピューターおばあちゃん

こんばんは(=゚ω゚)ノ
着々と進めてますね‼️
コンピューターおばあちゃんが、
本領を発揮する訳ですね(^з^)-☆
ボシはコンピューターが苦手なので、毎回TOMIXの自動運転システムに頼ってますww

あ!
お会いした時で構わないので、ボシが酔う前にバスコレ自動運転のオリジナル道路の作り方を、もう一度教えてくださいσ(^_^;)

ボシ #- | URL
2016/09/28 20:04 | edit

こんばんは。

おそらく、すぐに自分と同等のレベルになると思います。。。。
あと、この分野(昔、にちゃんねるに”鉄道模型の電子工作”ってあったけど)に
反応が少ない・・・・のも気がつくかと思います。

http://7k1gwj.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-e917.html

自分の記事で恐縮ですが、↑のPWMパワーパック作ると
感動しますよ。

あと、ボシさん。Gフェスで、質問させていただいた者です。
富のシステムで出来ない事をちゃんとやるためにも・・・と
使いこなしてる人だ!と思って伺いました。
またよろしくお願いします。

では。

CCMC電気担当 #- | URL
2016/09/28 20:39 | edit

Re: コンピューターおばあちゃん

> こんばんは(=゚ω゚)ノ
ボシさん、こんばんは~~

> 着々と進めてますね‼️
> コンピューターおばあちゃんが、
> 本領を発揮する訳ですね(^з^)-☆
いや、なんか横道にそれてるだけで、まったく前には進んでない気がしないでもないです・・・・w

> ボシはコンピューターが苦手なので、毎回TOMIXの自動運転システムに頼ってますww
趣味ですから、好きなことだけしてればOKですwww
私はこっちの方も好きなので、してるだけですから(⌒▽⌒)

> あ!
> お会いした時で構わないので、ボシが酔う前にバスコレ自動運転のオリジナル道路の作り方を、もう一度教えてくださいσ(^_^;)
了解です~!
私が知ってる範囲でしたら、何なりと~
ニャンズ見るついでにウチで講習会しますか?w

拓 #- | URL
2016/09/29 00:05 | edit

Re: CCMC電気担当さん

> こんばんは。
こんばんは。
コメントありがとうございます!

> おそらく、すぐに自分と同等のレベルになると思います。。。。
いえいえ、基礎知識がまったく違うと思いますので、
きっと変なところで躓くと思われます・・・(・_・;)

> あと、この分野(昔、にちゃんねるに”鉄道模型の電子工作”ってあったけど)に
> 反応が少ない・・・・のも気がつくかと思います。
実際の鉄道のほうから入った方だと、かなり異分野かもしれませんね。
でも、鉄道模型とは、かなり相性は良いと思います。
なにより楽しいですし(⌒▽⌒)

> http://7k1gwj.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-e917.html
>
> 自分の記事で恐縮ですが、↑のPWMパワーパック作ると
> 感動しますよ。
はい、パーツ揃えてきました!
ついでにポイント切り替えユニットも。
今日、センサーが使い物になりそうな手応えがありましたので、
とりあえず、機器のほうを組み込んで動作確認し、プログラムを合わせてみたいと思います。

> あと、ボシさん。Gフェスで、質問させていただいた者です。
> 富のシステムで出来ない事をちゃんとやるためにも・・・と
> 使いこなしてる人だ!と思って伺いました。
> またよろしくお願いします。
正にトミックスのシステム使っているとコメントしてますね。
気さくな方なので、なんでも教えてくれると思いますよ。

拓 #- | URL
2016/09/29 00:11 | edit

CCMC電気担当さん

拓さんお邪魔します(=゚ω゚)ノ

CCMC電気担当さん
どうもお久しぶりです(^з^)-☆

Gフェスではお世話になりました。
ボシは、ホントに電気に疎いのでTOMIXの自動運転システムです。
本当は、停車位置などに自由がきく様にオリジナルでシステムが作れたらなんですけどねσ(^_^;)

ボシ #- | URL
2016/09/29 18:17 | edit

ボシさん、こんばんは。拓さん、お邪魔します。

>本当は、停車位置などに自由がきく様にオリジナルで
>システムが作れたらなんですけどねσ(^_^;)

どんなモノが欲しいか教えて下さい。
検証します。(出来るかどうかは別の話。)
ネタが欲しいので。。。。
何なら、作ります。

では。

CCMC電気担当 #- | URL
2016/09/29 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

