創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニエンドレス自動運転にむけて その3  



昨日は、激団サンポールの飲み会でした。
鉄道模型の話からまったく関係のない話まで、
楽しい話あり、考えさせられる話あり、とても充実した時間でした。
ついついお酒も進んだようで、今日はずーっと寝てました(;´∀`)
たまにはこんなグータラな日曜日も良いでしょうw

さてさて、前回あっさりとLED点滅が成功したPICAXE、
次は実際に動作させる基板のテストです。

まずは車輌を検知するセンサーのテスト

問題なく動くようです。
右側のステンレス板(ピンセットですが)を
下の黒いセンサーに近づけると、LEDが光ります。
これで、車輌が通過した事がわるようになります。

続いて、車輌を駆動させるテスト。
回路はCCMC電気担当さんのサイトで教えていただいた回路を使用します。
パワーパックテスト 
左下の部品群がパワーパックの部品です。
右上にあるボリュームを回すと、車輌スピードが変わります。
動画は撮り忘れ(^_^;)
トランジスタの配線を勘違いし小一時間詰まったりしてましたが、
それ以外は順調にクリア。

その後、ポイント駆動用回路(もちろんCCMC電気担当さん発案)の
テストも行い、こちらも順調にクリア。(画像すら撮り忘れ(;´∀`))

これで動かすための検証は終わりました。
次は、実際に基板を組み上げます。

まずは、CADで配線図を引きます。
基板設計 
こんな感じで、配置と配線を決めていきます。

準備はまだまだ続きそうです。



ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: 自動運転

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは。

進んでますね。もう、お手伝いする事ないかも。。。
ポイント転換の回路ですが、私のオリジナルではありません。

往年の名著「鉄道模型のエレクトロニクス工作 長 真弓著」
の回路です。当然、絶版ですが・・・・。
まぁ、よく知られている回路ではあります。

あと、PWM関連ドライブ部分の回路も、
「鉄道模型と電子工作 智田 聡丞著」だったかの
回路から引用です。

組み合わせているだけです。
実験回路なので、ショートの対策等してませんので、
ご注意下さい。出力にPTC等入れるなど、対応を
取る必要がありますので、念のため。

ではでは。

CCMC電気担当 #- | URL
2016/10/03 19:58 | edit

Re: CCMC電気担当さん

こんばんは~
コメントありがとうございます。

> 進んでますね。もう、お手伝いする事ないかも。。。
そんなことないですよ~
これからが山場な気がします。。。

> ポイント転換の回路ですが、私のオリジナルではありません。
>
> 往年の名著「鉄道模型のエレクトロニクス工作 長 真弓著」
> の回路です。当然、絶版ですが・・・・。
> まぁ、よく知られている回路ではあります。
>
> あと、PWM関連ドライブ部分の回路も、
> 「鉄道模型と電子工作 智田 聡丞著」だったかの
> 回路から引用です。
>
> 組み合わせているだけです。
いえいえ、それが大事なんだと思います。
過去からの回路と今の技術とを組み合わせて、
新しい作品を組み上げて、発表していただいたので、
今、私が作れているわけです。
私も何か残せると良いのですが。

> 実験回路なので、ショートの対策等してませんので、
> ご注意下さい。出力にPTC等入れるなど、対応を
> 取る必要がありますので、念のため。
PTCってなんだろ~?と思ってググりました。
温度で電流を下げる保護回路なんですね。
線路に行く線に付けて上げれば良いのかと思いますが、
合ってるのでしょうか・・・?

よかったら教えてください~~

拓 #- | URL
2016/10/03 21:21 | edit

>線路に行く線に付けて上げれば良いのかと思いますが、
>合ってるのでしょうか・・・?

おそらく、正解です。
負荷に対して、直列に挿入するって事です。

秋月電子等でポリスイッチで売ってると記憶してます。
1Aくらいで問題ないと思います。

実回路を組む際は組み込んでおくと安心かと。

では。

CCMC電気担当 #- | URL
2016/10/03 21:47 | edit

Re: CCMC電気担当さん

早速のご回答ありがとうございます!

> >線路に行く線に付けて上げれば良いのかと思いますが、
> >合ってるのでしょうか・・・?
>
> おそらく、正解です。
> 負荷に対して、直列に挿入するって事です。
おぉ、良かった!
疑問がすぐに氷解するって素晴らしい。

> 秋月電子等でポリスイッチで売ってると記憶してます。
> 1Aくらいで問題ないと思います。
>
> 実回路を組む際は組み込んでおくと安心かと。
承知しました。
また秋月行って探してみたいと思います。

ありがとうございます!

拓 #- | URL
2016/10/03 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

