創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニエンドレス自動運転にむけて その4  




前回、テストが終わり、配置図を作製していた基板ですが、
トランジスタの向きが逆wなどのトラブルを乗り越え、
ようやく完成しました!

毎度の事ですが、素人作製のものです。
最悪発火の恐れがあります。
参考にされる方は、自己責任でお願いします。

以前は配置図も方眼紙で書いていたのですが、
CADになって楽になりました!
裏側もすぐに出来ますし( ̄▽ ̄)
ちなみにこちらは表側。
基板設計完成 
こう見ると結構細かいですね・・・(・_・;)

大雑把に説明すると、右にある丸にくっついてる部品群が
ポイント駆動用の回路です。3組あるので3つ動かせます。

真ん中上がPICAXEで、プログラムを入れて、
実際にコントロールしてくれるところです。
各回路に配線が延びていると思います。

真ん中下は、センサー接続口です。
4つ必要なので4組分とってあります。

左側下の部品が、線路に給電して列車を駆動する部品です。
左側真ん中の四角い部品が進行方向を切り替えます。
左側上はPICAXE用に5Vを生成する部品ですね。

そして、真ん中下のスペース辺りに接続用コネクタを
置くようにして、まとめたケーブルで
レイアウトと接続する予定です。

レイアウト図を見ると、必要な下図の回路を
詰め込んであるのがわかると思います。
ミニエンドレス配置図 
フィーダー線は、前後を切り替える部品に繋がります。


と、ここまで書いていて、配置図に
電源スイッチとスタートスイッチを
入れ忘れている事に気が付きました(;´∀`)
まぁ、空地あるからなんとかなるでしょうw


多分これであってると思うんですが・・・
とりあえず、明日から組み立てです~!



ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: 自動運転

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは。

7805は結構熱くなるので、ヒートシンク付けられるように
した方が良いかもしれません。
何が電気食ってるのか?あまり考えてませんでしたが、
本来は、もうちょっと考えて作った方が良かったかもです。。。。

例えば、リレー駆動はダーリントン接続にするとか・・・・。
動くから、そのままにしてあるのが良く無いですね。

では。

CCMC電気担当 #- | URL
2016/10/05 20:09 | edit

Re: CCMC電気担当さん

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます!

> 7805は結構熱くなるので、ヒートシンク付けられるように
> した方が良いかもしれません。
> 何が電気食ってるのか?あまり考えてませんでしたが、
> 本来は、もうちょっと考えて作った方が良かったかもです。。。。
おぉ、そうなんですね。
ついてたほうがカッコイイかなぁ~と小さいヒートシンクは着けてみましたw
周りにもう少しスペースあるので、更に熱くなるようでしたら大きめのに付け替えてみます。

> 例えば、リレー駆動はダーリントン接続にするとか・・・・。
> 動くから、そのままにしてあるのが良く無いですね。
ダーリントン接続って、ひし形のやつですかね?
ひずみゲージに使われるというやつですね。
ちょうどこの前読みましたw
ただ、それを使うとどうして軽減されるのかが分かりませんが・・・(・_・;)
良かったら教えてください~~~

拓 #- | URL
2016/10/05 22:34 | edit

リレーのコイルが結構電流を食うので、
1SC1815一つでドライブするのは
大丈夫かな?って、なんとなく思っているだけです。
トランジスタのダーリントン接続自体は、検索で
沢山出てくるので、読んでみてください。

専用のトランジスタアレイって、リレーとかモータとか
ソレノイドをマイコンで動作させるためのICもあります。

1SC1815一つで回路を組んでる人もいるので
まぁ、大丈夫でしょう。

CCMC電気担当 #- | URL
2016/10/06 12:43 | edit

Re: CCMC電気担当さん

早速の回答ありがとうございます!

> リレーのコイルが結構電流を食うので、
> 1SC1815一つでドライブするのは
> 大丈夫かな?って、なんとなく思っているだけです。
トランジスタで駆動すれば、駆動力は12Vから得られるので、
大丈夫!だと思ってたんですが、それなりに5Vも消費しちゃうんですかね?!


> トランジスタのダーリントン接続自体は、検索で
> 沢山出てくるので、読んでみてください。
了解です。日々是勉強ですね。

> 専用のトランジスタアレイって、リレーとかモータとか
> ソレノイドをマイコンで動作させるためのICもあります。
それ専用のICがあるんですね。モーター駆動用とか聞いたことがあります。

> 1SC1815一つで回路を組んでる人もいるので
> まぁ、大丈夫でしょう。
と、私も思ってますw
とりあえず、駆動してみてどんな感じが報告します!

拓 #- | URL
2016/10/06 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

