創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニエンドレス自動運転にむけて その5  



前回、自動運転装置の配置図が完成したので、
その配置図を元に基板に組み上げていきます。


配置図の表裏を見比べながら、設計通りに部品を配置し、
裏側からどんどんはんだ付けをしていきます。

取り付けていく順番は背の低い部品からです。
今回だと、配線を挿すジャック、マイコンを付ける台、トランジスタ・・・・
の順番で取り付けていきました。
基板組立その1 
上記はトランジスタと付けている途中ですね。

そして、すべての部品が付け終わったら配線を始めます。
配置図と見比べながら部品の足を利用して配線しちゃいます。
基板組立その2 
部品つけながら同時進行される方もいらっしゃるのかも?
私は終わった後にまとめて行いますが、
同時進行のほうが効率は良さそうです(^_^;)

部品の足だけでは足りない部分は錫めっき線で配線しちゃいます。
基板組立その3 
これで配線終わり!

で、完成です!
基板完成! 
といっても、少し部品が足りてません。部品の到着待ちです。


まあ、完成といっても形になっただけで、
これからテストプログラムを用いての基板動作テスト、
テストを重ねつつ本番用のプログラム作製、
プログラムでの加減速や停止位置の調整・・・・
と、これからのほうがよっぽど大変です。
やっと山の麓まで来れた感じですかね。

この週末三連休で動くようになるのを目標に、
少しづつ作業を進めたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: 自動運転

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

