創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニエンドレス自動運転にむけて その6  



昨日、作製した自動運転装置に、足らなかった部品を取り付けました。

これで完成!のはずですw
基板ホントに完成 
具体的には、ショートした時に自動切断する部品や、
スイッチ、LED等を付ける端子を増やしました。


そして、いよいよプログラムを作製します!
抜き出してテスト用に並び替えただけですが(^_^;)

紆余曲折を経て、なんとか完成したので、動画を撮ってみました。
動作としては以下を実行しています。

1.準備
スイッチを入れると、LEDを点滅させつつ
進行方向とポイント位置のリセットを行います。
2.スタート待ち
リセットが完了するとLEDの点滅が点灯に変わります。
赤いボタンを押すと、自動運転スタートします。
3.自動運転
車輌が設定された方向(最初は時計回り)に加速します。
設定した最高速度に達すると設定秒数定速後、減速します。
停止したら設定秒数後に進行方向を切り替えます。
「自動運転」の頭に戻り、以下を繰り返します。

動きとしては単純ですが、進行方向、車輌のスピード調整、
ポイントの切り替え、までテストが完了できました。
基板と基本部分のプログラムは、問題なく動作させる事が出来たようです。
まぁ、成功情報だけをまるっと頂いて作製しているので、
きちんと作れていれば動いて然るべきなんですけどね(・_・;)

この後は、車輌位置を感知するセンサー部分のテストと、
本番用プログラムの作製です。

ここまでは順調でしたが、ここからが本当の山場です(^_^;)
ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: 自動運転

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは。

ここまで、すぐでしたね。素晴らしい。
自分は、試運転で眺めてるのが楽しくて
ソフト開発が先に進んでません。。。。

あと、公開運転向けのメンテナンスを
開始してしまいました。。。

何か、あったらお知らせくださいませ。

では。

CCMC電気担当 #- | URL
2016/10/09 12:13 | edit

Re: CCMC電気担当さん

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます!

> ここまで、すぐでしたね。素晴らしい。
いえいえ、いただいた情報のおかげです!
一人では諦めていたのではないかと思います。
本当にありがとうございます!

> 自分は、試運転で眺めてるのが楽しくて
> ソフト開発が先に進んでません。。。。
わかります!
走り始めると、ついつい眺めてる時間が長くなり、
そのままウトウトして時間が過ぎ去りますw

> あと、公開運転向けのメンテナンスを
> 開始してしまいました。。。
車輌のメンテ、大事ですね。
今回は難易度を下げるために、車輌を
KATOのユニトラムに統一することにしました。
MODEMOの150形の速度がユニトラムもですが、
前後進でも違いすぎる状態です。
どこかのタイミングでこいつもメンテしないとですね。

> 何か、あったらお知らせくださいませ。
はい、また不明な点がありましたら、
質問させていただきます!
よろしくお願いします(⌒▽⌒)

拓 #- | URL
2016/10/09 21:21 | edit

先日はお疲れ様でした。

自動運転凄い!!
私やからんだのTOMIXの自動運転装置を使ったモノより複雑な運転が出来て楽しそう。

この動画を見てたら、4時40分位の東京行きの電車に乗ったハズが、目が覚めたら東小金井で、八王子で横浜線乗って町田で小田急に乗り換えようと思ってたのに気がついたら長津田まで逝ってて、横浜では無事降りられたものの、何故か最寄駅の一つ手前で目が覚めて電車から飛び降りた先々週の事を思い出しちゃった。。。

因みに帰宅は10時ちょっと前だったのは内緒ねw

芋 #- | URL
2016/10/11 17:25 | edit

Re: 芋さん

こんばんは~
コメントありがとうございます。

> 先日はお疲れ様でした。
おつかれさまでした!久しぶりの徹夜でしたw
うっすい話から濃いぃ話まで色々話せて楽しかったです。
また近いうちにぜひ~♪

> 自動運転凄い!!
> 私やからんだのTOMIXの自動運転装置を使ったモノより複雑な運転が出来て楽しそう。
ありがとうございます!
TOMIXのだと思った通りに動かせそうになかったのが発端なので、
そこは超えるように目指しましたw

> この動画を見てたら、4時40分位の東京行きの電車に乗ったハズが、目が覚めたら東小金井で、八王子で横浜線乗って町田で小田急に乗り換えようと思ってたのに気がついたら長津田まで逝ってて、横浜では無事降りられたものの、何故か最寄駅の一つ手前で目が覚めて電車から飛び降りた先々週の事を思い出しちゃった。。。
大冒険!!
私も一駅先までは行きましたけど(;´∀`)
ちなみに、自動運転は完成していて、スイッチバックするようになったので、
それを見ると更に思い出せると思いますw

> 因みに帰宅は10時ちょっと前だったのは内緒ねw
3時間もさまよってたんですねww
自覚してないだけで、実はもっと遠くまで行ってたんでは?!

拓 #- | URL
2016/10/11 19:42 | edit

こんばんは。

>今回は難易度を下げるために、車輌を
>KATOのユニトラムに統一することにしました。
>MODEMOの150形の速度がユニトラムもですが、
>前後進でも違いすぎる状態です。

うちの江ノ電連中もフライホイール化
(合わせて点灯化。難易度高かった。。。)
だけではなくて、元気なモータを遅い車輌に組み込んで、
逆をやって・・・とカットアンドトライで性能を揃えました。。。。

センサを沢山組み込んで、速度調整する・・・とも考えたのですが、
それ以前に、ちゃんと走るためのメンテの中でそうなっちゃいました。

おそらく、文章にしにくい事象があれこれ出てくると思います。
でも、楽しいですよね。
なんたって、眺めていられますからね。
(デバックしてるとも言う。)

では。

CCMC電気担当 #- | URL
2016/10/11 20:26 | edit

Re: CCMC電気担当さん

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

> うちの江ノ電連中もフライホイール化
> (合わせて点灯化。難易度高かった。。。)
> だけではなくて、元気なモータを遅い車輌に組み込んで、
> 逆をやって・・・とカットアンドトライで性能を揃えました。。。。
やはり同じようなことをされていたんですね。
数を揃えて、平均を取るように組み替えていけばいいのかなぁ・・・と、思ってました。
ただ、それだとお金がかなりかかるので、大変です(・_・;)

> センサを沢山組み込んで、速度調整する・・・とも考えたのですが、
> それ以前に、ちゃんと走るためのメンテの中でそうなっちゃいました。
それも考えました。
ぶつかる直前にセンサを入れて、それを踏んだら強制停止とか。
でも、そこまでしなくてもなんとかなりそうですし、スピードも落ちてるので、良いかなぁと。

> おそらく、文章にしにくい事象があれこれ出てくると思います。
この微妙な振れ幅はなんなんだろう・・・とかですね。
この先も作っていくと山積みになりそうです。

> でも、楽しいですよね。
> なんたって、眺めていられますからね。
> (デバックしてるとも言う。)
楽しいですねぇ(しみじみ)
ずっと見ていられるのは、本当に楽しいです。
早くモジュールに組み込みたくなりました。
というか、自動運転を楽しむレイアウトを
作製したくなりました。
メインは自動運転にまかせて、ヤードの入れ替えや
機関車の付け替えを自分でやる等、夢は広がります。


拓 #- | URL
2016/10/11 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

