創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ろうがんず杯2016 その1  



この連休は、模型系のイベントを3つ参加してきました。

日曜日に卓さんと、軽便祭ドロオフ展示会に、
月曜日に妻と、ろうがんず杯2016にお邪魔しました。
軽便祭とドロオフ展示会は、卓さんが素敵に
まとめてくれましたので、そちらをご覧ください

ろうがんず杯は、俳優の石坂浩二さんが発足した
プラモデルの振興を目的としたクラブ「ろうがんず」が
開催しているコンペで、今年で3回目だそうです。

開催場所が家から近かったため、日曜夜に
急遽行くことを決めて、妻と見てきました。

その中から、私が気に入った作品を何点かご紹介します。

トレーラーに載せられた雷電(ですよね?)
トレーラーで運ばれる戦闘機 
博物館に収められる時に撮られた写真を元に作製されたようです。
退色表現や、機体表面の凹凸が表現された塗装など、素晴らしいです。
また、全体的なまとまりがすごく素敵でした。

鴨が通ります~
鴨が通ります。 
鴨の親子を見守る兵士2名。
とても小さなジオラマで、ユーモラスな情景なんですが、
自転車の造り込みがすごいです。
ライトのワイヤリングとか再現されてました。
一見、面白い、でもよく見ると造り込みに驚かされる、
そんな作品、良いですよねぇ~
惜しいのは、地面の断面がプラバン積層しているのが
見えているところ。
折角の良い作品なので、こだわってほしいところです。

表面の質感
シルバーの質感 
こちらも一見したところ派手さはないのですが、
良く見ると機体の質感や汚しの表現がすごいです。
自然すぎてしっくり馴染んでいるので、
当たり前のように見えますが、こだわって塗装しないと
この質感は出ないではないでしょうか。

立ち往生
橋の上で・・・ 
戦車が橋の上で立ち往生。
その後ろで渋滞が始まっています。
設定はコミカルですが、晩秋の寒そうな雰囲気がとても良く出ていて
唸らされます。
クルマのボディ、戦車、人、馬、地面、等々
それぞれの質感の出し方が秀逸です。
裏側も抜かりなく 
裏側も抜かりなく作り込んであって素敵ですね。
こんなジオラマ作れるようになりたい・・・。


まだ半分しか紹介できてないので、次回に続きます!

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: イベント

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

