創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニエンドレス自動運転にむけて その7 完成!!  



ろうがんず杯2016の続きを書くつもりだったんですが、
先日から作っている自動運転装置が完成しましたので、
こちらを先に記事にしたいと思います。


まずは、まだ手付かずだったセンサーを配線します。
センサー取り付け 
この黒い足が4本生えてるのがセンサーです。
左半分で赤外線を出して、そばに何かが来ると、
そこに反射した赤外線を右半分が感知する仕組みです。

これを線路の間に設置して、列車が通ったのを感知して、
スピードやポイントを制御しています。
配線は、フィーダーを差し込む穴から外に出しています。

前もって基本的なテストはしていましたが、
センサー感度の調整に手間取るだろうと思っていました。
が、すんなり動き、センサー組み込みも問題がなさそうです。

では、いよいよプログラムに取り掛かります。
まずは素直に、CCMC電気担当さんがアップされた
プログラムを参考に、そのまま順番通りに積み上げていきました。
動作確認をすると・・・動き自体は問題ないようです。

後は、停車位置の調整ですが、こちらは結構手間取りました。
車輌をユニトラムに揃えたにもかかわらず、やはり停止位置が違います。
ギアボックスの組み付け精度や、ちょっとしたはめ込み具合の違いで、
差が生まれているのだと思います。

センサーの位置や減速率の調整等を細々しつつ、
なんとか納得できる範囲に収まったので、これで完成としました。

そして、出来上がったのがこちら。

時間を短くするためにエンドレスを周回する回数を1周にしてありますが、
実際は3周くらいさせるつもりです。

しかし、やっぱり停止位置がバラつきますね。
かなり小さな車輌なので、致し方ない部分なのかもしれません。
そこまで大幅にズレるわけではないので、暇を見つけて
調整していこうと思います。

それでも、完全手探り状態だった自動運転。
なんとか当初思い描いていたところまで完成することができました。
これは偏にCCMC電気担当さんのお力添えによるところです。
改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
また今後共、ぜひよろしくお願いいたします。

これでモジュールを進める事ができます。
次は、ボードにコードを逃がす穴を開けて、
ミニエンドレスを固定していきます。


が、その前に中途半端になってる
ろうがんず杯の記事を書きますね(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: 自動運転

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。

とりあえずの完成おめでとうございます!!!

最終的には、車止めにスポンジ・・・・って感じになるかと。
(実車のATSとか過走防止装置とか、大変だなって実感しますよ。)

ミニエンドレス含めたモジュールの完成楽しみにしてます。

では~

CCMC電気担当 #- | URL
2016/10/12 17:49 | edit

Re: CCMC電気担当さん

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます!


> とりあえずの完成おめでとうございます!!!
ありがとうございます!!
もう本当にCCMC電気担当さんのおかげです。
本当にありがとうございます!!

> 最終的には、車止めにスポンジ・・・・って感じになるかと。
> (実車のATSとか過走防止装置とか、大変だなって実感しますよ。)
確かに。
実車は乗客数や編成の長さでも変わってくるでしょうし、
かなり面倒そうですね。

私のは、落ちる場所でもないので、当たっても仕方ないかなぁと
半分諦めています(^_^;)

> ミニエンドレス含めたモジュールの完成楽しみにしてます。
順調に行けば、来年のイベントでお披露目出来ると思います。
お見せして恥ずかしくないものを作っておかないと(・_・;)

拓 #- | URL
2016/10/13 01:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

