創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

動いたぁ~!( ;∀;)これで完成?! ーミニエンドレス自動運転にむけて その8  



何故かリセットがかかってしまう自動運転装置。
原因究明と復旧のための作業を進めます。

いつものお約束ですが・・・・
以下は、素人が作製しているものです。
最悪火を噴く事があるものですから、私は責任を負えません。
参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

きっと、どこか配線をミスっているとか、
はんだ付けが甘いとかだろうと思い、
テスターでいたるところをチェックします。
作ったケーブル、コネクター、ボード裏の配線・・・・。
すべて問題なさそうです・・・(・_・;)
きっちり施工できていたので、喜んで良いところなんですが、
解決できないので、イマイチ喜べず・・・・w


実は組み上げた基板が間違っている所があるのでは?と、
図面と見比べながら再チェックです。
自動運転装置側 
ここは、事前テストでもチェックを繰り返している所なので、
やはり何も問題ありませんでした。

しかし、動作が問題なのは間違いないので、
基板作成時に組んだ、個々の動作をチェック出来るプログラムを再度実施し、
走行系、センサー系、ポイント駆動系とチェックを重ねました。
すると、ポイントを駆動させるとリセットが・・・・。
ポイント駆動部分が怪しいようです。

何かコツというか落とし穴があるのかと、
鉄道模型電子工作の師匠、CCMC電気担当さんに伺ったところ、
チェック項目がいくつかあるとの事なので、そこを変更してみました。
・12V電源からのラインに整流ダイオードを追加。
・12V電源に電解コンデンサーを追加。
・AC電源をA数を大きいものに交換。

上記を行い、ある程度改善されましたが、
やはり、リセットがかかってしまいます・・・・。

はやりどこか配線が間違っているのかと、すべてやり直す覚悟で、
ポイントの配線のはんだ付け部分を剥いで、確認してみました。

はんだ付けが弱そうな部分を発見したので、そこを指で強く押さえ、
状況が変わるか確認したところ・・・なんと解決!

なんだ~やっぱり半田付け不良か(;´Д`)・・・・と、
はんだ付けをやり直し、テストすると・・・再発(・_・;)

あれ??と思い指で押さえると発生しません。
これって、ノイズが乗ってるんじゃ・・・?と思い、
この部分にセラミックコンデンサー(0.1μF)を
渡してみると・・・見事に収まりました!
同じ容量では収まらないポイントもあったため、
試しに手元にあった大きめのもの(47μF)に置き換えたら収まりました。
その後は発生していないので、ひとまず大丈夫そうです・

ただ、これで電気的に合っているのか・・・?
まったく自信が持てません。(・_・;)
が、とりあえずは動いているので良しとします。
変な発熱もしてないようですし。
(どなたか、分かる方がいらっしゃれば、ぜひご教授いください。)

これで、やっと線路敷設に入れます!(長かったぁ)
次回は、線路を釘で止めて、併用軌道を張り込みます。

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: 自動運転

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんわ。

こういうの困りますよねー。さっきまで動いてたやないか!って半泣きになります。

基盤イジってないし、問題があるとすればケーブルでしょうか。抵抗値とか?
なんでコンデンサ入れたら治るんでしょうね。なんで電気を貯めとくと安定するんでしょうかね(^^;

しっかし15ピンのケーブル使うとは。。。私ならごっちゃごちゃの配線のままだなー。

UCC #r/lYEntA | URL
2016/10/31 01:13 | edit

う~ん・・・・・

同じ国の言葉で書かれてるブログに見えない。。。

>最悪火を噴く事がある
うんうん。
わりばしさんはグランシップ燃やしかけてるから、この注意書きは重要だと思う!!w

芋 #- | URL
2016/10/31 15:30 | edit

こんばんは。

この手の苦労は、どうしても出てくるんですよね。。。
動作時のコイルから発生する逆起電力っ結構大きいみたいです。

セラミックコンデンサを入れるのが、割と正解に近い対応みたいです。
(無極性・耐圧大きめのコンデンサで対策。極性ありは危険。)

変な話、燃えるまでデバック(要は動かし続ける。)しか、
対応が正解だったかは分からないですしね。。。

昔作った往復交互運転レイアウトは、ダイニングとテレビの間において、
3日位動かし続けて、なんとも無かったので、納得。。。。って感じでした。

では。

CCMC電気担当 #- | URL
2016/10/31 21:37 | edit

Re: タイトルなし

UCCさん、コメントありがとうございます~!

> こういうの困りますよねー。さっきまで動いてたやないか!って半泣きになります。
ホントに、半泣きになって窓から投げ捨ててやろうかと・・・w

> 基盤イジってないし、問題があるとすればケーブルでしょうか。抵抗値とか?
インダクタンスとか、インピーダンスとか?

> なんでコンデンサ入れたら治るんでしょうね。なんで電気を貯めとくと安定するんでしょうかね(^^;
下のCCMC電気担当さんのコメントでもありますが、
ポイントを駆動しているコイルから、ノイズがかなり出てるっぽいです。
私の想像だと、ノイズって用は意図しない電圧、電流の上下ですから、
その上下した分を貯めてた電気を出したり引っ込めたりする事でバランスを取るんじゃないかと。
なので、ノイズが穏やかになって、直る・・・みたいな?(^_^;)

> しっかし15ピンのケーブル使うとは。。。私ならごっちゃごちゃの配線のままだなー。
家で据え置きなら、ごちゃ~にしてたと思うんですが、
会場までの運搬とか、お客さんからの見た目とかあるかなぁと。
と、もっともな理由を書いてますが、
一番の理由は、自分が作業中に引っ掛ける恐れが大きいからですww

拓 #- | URL
2016/10/31 22:38 | edit

Re: タイトルなし

芋さん、コメントありがとうございます~!

> う~ん・・・・・
>
> 同じ国の言葉で書かれてるブログに見えない。。。
あれ?芋さんって、こっち方面の方じゃないんですか??

> >最悪火を噴く事がある
> うんうん。
> わりばしさんはグランシップ燃やしかけてるから、この注意書きは重要だと思う!!w
えーー?!なんですかその話w
今度ぜひ詳しくお聞かせください( ̄ー ̄)ニヤリ
そーいえば、忘年会とかするんですか?

拓 #- | URL
2016/10/31 22:53 | edit

Re: タイトルなし

CCMC電気担当さん、コメントありがとうございます!

> この手の苦労は、どうしても出てくるんですよね。。。
> 動作時のコイルから発生する逆起電力っ結構大きいみたいです。
はやり、そこなんですかね~?
でも、なんで伸ばすと動きが怪しくなるんでしょうね?
近いほうが被害大きそうなんですが、電気は難しい・・・。

> セラミックコンデンサを入れるのが、割と正解に近い対応みたいです。
> (無極性・耐圧大きめのコンデンサで対策。極性ありは危険。)
おぉ、それは良かった!
最初、コイルなんだから整流ダイオード入れてやろうかと思ったんですが、
逆にも流れるからダメなんですよね(^_^;)
(あれ?今思いついたんですが、逆向きに2本入れればいいのかな・・・?)
なので、コンデンサかなぁと。

> 変な話、燃えるまでデバック(要は動かし続ける。)しか、
> 対応が正解だったかは分からないですしね。。。
ですね。
自分が納得する時間動かし続けて、エラーがでなければ正解かと。

> 昔作った往復交互運転レイアウトは、ダイニングとテレビの間において、
> 3日位動かし続けて、なんとも無かったので、納得。。。。って感じでした。
3日間!
レール汚れて動かなくなりそうですが、そうでもないんでしょうか??
とりあえず6時間くらいは動いていたので、これで良しとしました。
このまま順調に動き続けてくれる事を祈るばかりです。

拓 #- | URL
2016/10/31 22:58 | edit

同じく、同じ国の言葉で書かれてるブログに見えない。。。ww

いやー、模型工作が上手いだけでなくて、こっちの方も凄いですね。
どんどん遠くへ、見えないぐらい遠い存在になってしまいます。

拓さんにいただいた信号機、怖がりなもんで断線を直してません。ww
新レイアウトでの設置場所も決めたので、
情景がおおまかに出来たら・・・家に呼ぶので、取り付けてください。www
もしくは、
もう一個作ってくれたら、それをお手本に直します。(爆)

卓 #ZldFWRpQ | URL
2016/11/01 12:26 | edit

Re: タイトルなし

卓さん、コメントありがとです~!

> 同じく、同じ国の言葉で書かれてるブログに見えない。。。ww
またー!卓さん出来るのは知ってますぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

> いやー、模型工作が上手いだけでなくて、こっちの方も凄いですね。
> どんどん遠くへ、見えないぐらい遠い存在になってしまいます。
何をおっしゃいますやら(^_^;)
まだ何も実績ありませんから・・・。
完成したらドヤりますwww

> 拓さんにいただいた信号機、怖がりなもんで断線を直してません。ww
チップLED付けられるのでしたら、全然大丈夫ですよ~~
多分、配線逆にしても点かないだけで壊れはしないと思います。

> 新レイアウトでの設置場所も決めたので、
> 情景がおおまかに出来たら・・・家に呼ぶので、取り付けてください。www
卓工房見学ツアーですね!ぜひぜひ♪
おぉ!設置してください~!
これ、私作った!って自慢しますからww

> もしくは、
> もう一個作ってくれたら、それをお手本に直します。(爆)
見学ツアー時に、お土産で1つ持っていきますwww

拓 #- | URL
2016/11/01 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

