創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地下ホーム作製  


締め切りまで時間がないのに、まったりなモジュール作製。
少しは進めないと~ということで地下ホーム部分を作製します。

まずは、上のホームへ移動する階段を作ります。
いつも通りCADで製図しました。
階段設計
手すりを付けるので、先に0.3mmステンレス線を曲げておきます。

プラバンにスプレーのりで図面を貼って、切り出します。階段部品 
階段部分は、こばるのフレキシブル階段30度タイプを使います。
階段の幅にアルティメットカッターでバシバシ切っておいて、
流し込み接着剤で規定の段数を接着しておきます。

次に、手すりの基部を付けていきます。
手すり基部 
ピンバイスで穴をあけて、プラバンの厚みをゲージに、1mmの高さに揃えます。

そして、曲げておいた手すりを瞬着で接着し、色を塗っていきます。
色が塗り終わったら、手すりについた塗料をこそいで、地の銀色を出しておきます。

そこまで終わったら、パーツを組み合わせ階段にしちゃいます。
階段下 
こんな感じに仕上がりました。

上から覗くとこんな感じ。
階段上 
厚み部分は、ミラーテープを貼って、ステンレス板を表現しようかと思ってます。

地下ホーム部分をプラバンから切り出し、グレーに着色後、
こばるのサイトにあった点字ブロックを、印刷して切り出して貼り付けました。
ホーム完成 
一番手前が改札、途中が階段で奥がエレベーターになります。
なんとかそれっぽくなりました。

でも、外から見えるのはこの範囲くらいです。
ホーム見えない? 
更にこの上に線路とホームがつきますから、上からだとほとんど見えない状態に。
覗き込んだら、なとか見えるかなぁ・・・?くらいです。
でも、覗き込んで何にもないとつまらないので、このくらいは作っておきましょう。

これで、地下部分の土台は完成です。
次回は、上の土台を作っていきます。

締め切りまで、43日
正月休み中に進めないと、ホントに終わらないですね・・・。

今年も、後2日。
色々な楽しい出会いがあり、趣味的に充実した1年でした。
また来年も趣味的に充実した1年になりますように!

そして、ブログもまったりと更新していきますので、
またお時間がある時に、立ち寄ってもらえると嬉しいです。

皆様、良いお年をお迎えください。

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: モジュール1

tb: --   cm: 8

コメント

今年もお世話になりました
ありがとうございます

今年はJMAで楽しめてよかったです。
来年は少し鉄道模型活動を増やせる時間が出来そうです

拓さんの新作モジュールを拝見出来るのを楽しみにしています

ご家族で良いお年をお迎えください

1500masa #- | URL
2016/12/30 10:48 | edit

Re:1500masaさん

masaさん、コメントありがとうございます!

> 今年もお世話になりました
> ありがとうございます
こちらこそ、お世話になりました。
ありがとうございます!

> 今年はJAMで楽しめてよかったです。
> 来年は少し鉄道模型活動を増やせる時間が出来そうです
はい、JAM楽しかったですね~
おぉ、それは良かった。また素敵な作品を拝見出来るのを楽しみにしております。
呑みにも行けると良いですね~(^_^)

> 拓さんの新作モジュールを拝見出来るのを楽しみにしています
masaさんにお見せするほどのものではないですが、
何かいいね、と言っていただけるよう頑張ります。

> ご家族で良いお年をお迎えください
ありがとうございます。
masaさんも、ご家族の皆様も良いお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いいたします。

拓 #- | URL
2016/12/30 21:02 | edit

今年はお世話になり、ありがとうございました。

で、手すり!まじか!しかも見せない!w
男心つかむ演出ですねぇw

2月に現物拝見するのを楽しみにしております(^^)
来年も引き続き、よろしくお願いいたします!

からんだ #9afqmzns | URL
2016/12/31 10:03 | edit

Re: からんださん

からんださん、コメントありがとうございます!

> 今年はお世話になり、ありがとうございました。
こちらこそ、お仲間に入れていただきありがとうございました!

> で、手すり!まじか!しかも見せない!w
> 男心つかむ演出ですねぇw
見せてないわけじゃないです!
結果見えないだけですっwww
チラ見せで、男心を鷲掴みですよ( ̄ー ̄)ニヤリww


> 2月に現物拝見するのを楽しみにしております(^^)
> 来年も引き続き、よろしくお願いいたします!
私も、からんださんの作品を2月に拝見するのを楽しみにしています!
その前に自分のが出来上がるのかのほうが問題ですが・・・・。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(⌒▽⌒)

拓 #- | URL
2016/12/31 15:15 | edit

おっ!階段手すり、いいですねー。私も下神明で作成しましたが、私のは残念ながら全く見えません。。。(^^;
こばるのフレキシブル階段いいですね。なんかよくわからなかったので今まで手を出してないんですが、ちょっと買ってみようと思いました。

私は全くもって完成が怪しくなってきましたが、拓さんも正月返上で頑張ってください。

でわよいお年を!

UCC #r/lYEntA | URL
2016/12/31 22:12 | edit

Re: UCCさん

UCCさん、こんばんは~

> おっ!階段手すり、いいですねー。私も下神明で作成しましたが、私のは残念ながら全く見えません。。。(^^;
はい、下神明からパクらせていただきましたw
私のはかろうじて見えますよ!歪んでてイマイチですが(・_・;)

> こばるのフレキシブル階段いいですね。なんかよくわからなかったので今まで手を出してないんですが、ちょっと買ってみようと思いました。
こばるの階段は、お手軽にカチッと段が出るので楽ですよ。
ぜひぜひ使って見てください。

> 私は全くもって完成が怪しくなってきましたが、拓さんも正月返上で頑張ってください。
とりあえず形にはしたいなぁ、と思っております。
UCCさんもお正月返上でぜひっ!!

> でわよいお年を!
今年は、お仲間にいれていただいてありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!

拓 #- | URL
2016/12/31 23:45 | edit

細かい

昨年は思いがけない???出会いから色々お世話になりました。
今年もお世話になります。w

しかし細かいですね~
細かさでは、サンポールベスト3?に入られるのではないかと思います。
この手すり、沢山作ったらくださいね。w うそうそ。

お互い、正月休みも工作に励みましょう♪

卓 #VwKWodlY | URL
2017/01/01 18:42 | edit

Re: 細かい

卓さん、新年早々書き込みありがとうございます!

> 昨年は思いがけない???出会いから色々お世話になりました。
> 今年もお世話になります。w
こちらこそ、お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

> しかし細かいですね~
> 細かさでは、サンポールベスト3?に入られるのではないかと思います。
> この手すり、沢山作ったらくださいね。w うそうそ。
手すりは、ステンレス線曲げて瞬着で止めてるだけですから、部品で良かったらww
全体的にこの細かさなわけではないので、作品全体で見た時の細かさは、
全然大したことがないのではないかと思ってます(・_・;)

まぁ、どう頑張ってもベスト3には入らないでしょうねぇ。
卓さんでしょ、masaさんでしょ、UCCさんでしょ。ほら3人w

> お互い、正月休みも工作に励みましょう♪
はーい!
と言いたい所ですが、問題解いたら(抽選で)100万円というのを見つけてしまい、
それを解いてて、全然進んでませんwww

卓さんもお小遣い稼ぎにいかがですか?ww
http://100mannazo.realdgame.jp/2017/#top

拓 #- | URL
2017/01/02 16:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。