創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

駅の取材  

あーでもないこーでもないと、方眼紙に書いては消しを繰り返しつつ、
脳内の想像図を具体的な設計図に起こしています。

しかし、適当な脳内想像図ですから、テキトーに辻褄合わせをしている箇所がいっぱい。
実際の処理はどうなっているんだろう・・・?
ネットで画像をぐぐっても、見たい角度で出ていなかったりします。
それならと、会社帰りに現地取材を敢行!
場所はモチーフにと考えていた代官山駅です。
線路上にまたがるように駅の乗せ、そのまま地面と繋がるような地形を考えてたので、
作りをそのまま流用出来るかな~と。

とりあえず、正面口はググれば出てくるので、北口に。
北口 
あんなところに扉あるなんて知りませんでした。
ちなみに、中には室外機が入ってました。
しかも、北口には券売機がありません。
切符を買うなら正面に回るしかないようです。

次に側面に回ってみました。
側面 
結構窓あるんですねぇ。。。。
中がかなり見えちゃうんですが、どうしましょ(・_・;)

正面口に回って・・・・裏側を撮りますw
裏側 
電球色と白色の照明があったんですね。
表側の駅名の照明と位置が重なっているので、
白色の照明は、オミットかなぁ・・・?

最後に北口から繋がる気になっていた橋へ。
ぼんやり変わった橋だったよな、とは思ってましたが想像以上でした。
吊橋上面 
この橋、床面がすりガラスで照明が透けてます。
更に、吊橋構造な上に、丸パイプでトラス組んであります。
吊橋下面 
これは、立体映えしそうな橋だなぁ~

でも、予定にないので、用地確保出来るんだろうか・・・?
っていうか、これフルスクラッチ無理じゃない???
・・・締め切りまでに余裕があったら考えましょう(;´∀`)


他にも屋根の構造とか、高さの目安なんかを見ながら、
ホームへ戻り、階段の配置や架線の吊り方等を撮ってきました。

見れば見るほどやること多くて大変そうです。
スカスカしない程度に間引いて再現するしかないですね。

また、方眼紙とにらめっこの日々が続きそうです・・・。


ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: その他

tb: --   cm: 2

コメント

はじめまして

kata改と申します。

激団サンポールに参加させていただいています。

駅モジュール、楽しみにしています。

よろしくお願いします。

Kata改 #bolJ6oa. | URL
2016/07/02 15:41 | edit

はじめまして!

Kata改さん

はじめまして。拓ともうします。
コメントありがとうございます。

ブログは、いつも拝見させていただいております。
去年のトレインフェスタで、エヴァモジュール拝見しました。
エヴァ好きとして、かなりテンションあがっちゃいました(笑)
現在の、見事に転身したモジュールも、もちろんとても素敵です。
あのくらい綺麗にまとまったモジュールを作製したいなぁと、拝見しておりました。

まだ私は劇団サンポールに所属してます、とは恐れ多くて言えません・・・。
「劇団サンポール所属です。」と胸はって言えるモジュール造らなくてはと、
日々悩んでおります。(笑)

またご指摘や感想等コメントいただけましたら幸いです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。


拓 #- | URL
2016/07/02 22:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。