創りたい時に造りたいモノを作る。

鉄道模型をメインに、プラモデル等他の模型の事やイベントを書いてます。

スポンサーサイト  

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

正確に書けない・・・。  

地道に進めているモジュール1作成。

前回の下見を反映し、流用出来る駅舎を探していたのですが、
ちょうど良い駅舎が見つからず・・・・。

それなら、スクラッチしちゃうしかないか?!と無謀にも挑戦です。
しかし、やっぱり無謀でした。。。

まずは、駅舎を方眼紙に書き、寸法を出します。
ここまではまだなんとかなるのですが、その後です。
プラ版に切り出す形を書くのですが、正確に書けない(・_・;)
直角、平行、見事にボロボロです。
正確に書けてないものが正確に切り出せるわけもなく、どうしたもんかと。
(正確に書けていても、正確に切り出せるかはまた別のお話ですが・・・)

何か良い解決策はないものかと先輩方のブログを読んでいたら、
UCC師匠が書いてらっしゃったCADソフトでの製図の記事に目が止まりました。
フリーのCADソフトで元手もかからないし、使い方を調べてみたらなんとかなりそう。

初心者でも分かるように丁寧に解説してあるサイトを読み込み、
初歩的な使い方をなんとか習得。
簡単そうなところから製図してみました。
CAD画面

そして印刷して、スプレーのりでプラ版に貼り付けます。
プラ版貼り付け
おぉ、直角水平きっちり!(当たり前だけど)
早速切り抜いてみました!・・・・が、まっすぐ切るの大変だなぁ・・・(・_・;)
正確に、ゆっくり丁寧に切り抜いていきます・・・・。

・・・・数時間かけてやっと切り抜けました。
モジュール完成までに、後何枚切り抜くんだっけ・・・・?
切り抜き完了 

確認がてら、組み立ててみましょう。
3mmプラ棒を補強と直角を出すガイドに内側に接着して、
スコヤを当ててなるべく直角を出して、流し込み接着剤を流します。
柱組み立て 

なんとか、形にはなりました。
柱完成 
が、見事に隙間あいてますね・・・・。
後でポリパテ盛って削って埋めましょう。

仮置きしてみます。
仮置き 
おぉ、なんか、それっぽい?
ミョーに柱が長い気がしますが、
階段とか付けば気にならなくなる・・・といいなぁw

にしても、プラ版を正確に切り出すのが大変過ぎます(・_・;)
何か良い手を考えないと・・・。

ブログランキングに参加しています。
いいね!がんばれ!面白い!と思ったら、
クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


category: モジュール1

tb: --   cm: 2

コメント

そーなんですよね~。

プラ板がうまく切れず、組み立てると歪みが気になってしまって何度も作り直しや修正を繰り返して最後は妥協・・・。

UCCさんのように思ったものをカッチリ作れるようになりたいですが・・・。

Kata改 #bolJ6oa. | URL
2016/07/08 23:31 | edit

Kata改さん

そーなんですよー!
もう妥協のカタマリな感じになってます・・・。

UCCさんのあの精度はどうやって出しているんでしょうねぇ・・・?
今度お会いした時にじっくり伺いたいと思います。

拓 #- | URL
2016/07/09 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

最新コメント

リンク

